前回から防水工事の種類を紹介しています。
今回は、シリコン塗装についてです。

シリコン塗装は、シリコン塗料を使って行われる塗装です。
シリコン塗料は、定番の塗料の一つで、耐用年数が8~12年ほどになっています。
そのため、10年に一度塗り替えをして家の雰囲気を変えたいと思っている人にとっては良い塗料なのではないでしょうか。
また、耐久性と予算のバランスが良く、人気のある塗料です。

では、このシリコン塗料の長所はどこなのでしょうか。
屋根などの塗装に使われるシリコン系の塗料には、様々な過酷な状況においても耐えることのできる機能を持つことです。
塗料の種類によっては、防水機能だけでなく、防カビ、防藻、消臭や耐変色の効果を得ることができるようになります。
また、塗料を塗って防水を行うので、比較的簡単に作業をすすめることができるのも魅力です。

一方の短所はどこなのでしょうか。
それは、シリコン塗料に含まれるシリコンの量に規定がないことです。
そのため、たとえ1%でもシリコンが含まれているのであれば、それをシリコン塗料と呼ぶことができます。
そのため、塗料を選ぶ際には、シリコンの含有量を確認しておくと良いでしょう。

いかがでしょうか。
シリコン塗料は気軽に塗装を行うことができる塗料です。
防水工事を検討しているのであれば、選択肢に入れてみてください。