皆さんは、塗装の工事を行うときに、関係のないところにペンキや塗料が飛んでしまったらどうしよう、と不安に思ったことはありませんか?
実は、このような不安を解消するための作業に養生という作業があるのです。
今回は、そんな養生について紹介します。

養生とは、塗装を行う際に塗装を行う箇所以外をビニールや養生用のテープで囲み、塗料が飛び散らないようにする作業のことです。
例えば外壁の塗装を行うのであれば、窓やサッシ、室外機、玄関などを養生することになります。

そうすると、一つ疑問点はでてきませんか?
そうです、普段の生活に支障がでるかどうかです。

多くの場合、日常生活に支障のないように養生の作業は行われます。
玄関から出入りは可能ですし、エアコンも付けることができます。
しかし、窓の場合は必ずしも開けられるとは限りませんので、確認しておきましょう。

最後に注意してもらいたいのが、植木や芝生などです。
養生を行うということは、植物もビニールで覆ってしまうということでもあります。
植木鉢に植えている場合は移動すれば何とかなりますが、植え込みの場合はビニールで包みます。
工事期間中外すことは少ないので、植物が傷んでしまうことがあることを覚えておきましょう。

養生は、出来栄えを左右する大切な作業です。
しっかりと行ってくれる業者を選びましょう。