外壁塗装の作業の時には、ご近所様とトラブルになるケースがあるようです。
トラブルの内容としては臭いの苦情が挙げられます。
塗装作業に使用する塗料の中にはシンナーのような臭いがするものもありますし、それが周辺にも舞ってしまって苦情が入ることがあるのです。
また、塗装業者の車が道路にあり、通行が不便になりトラブルになることもあります。
特に道路幅が広くないところですと通行の妨げにもなってしまいますので、駐車場からの出入りの邪魔になるといった苦情が入るケースもあります。
その他にも、足場が隣の家にまで入ってしまいトラブルに発展することもあります。
中には敷地の境目が分かり難いところもありますので、うっかり踏み越えて苦情に繋がることがあるのです。
時にはご近所様とこうしたトラブルが起こってしまうこともあるものですが、きちんとした業者ですと工事の際にはご近所様にも、
「工事を行います。こういったことでご迷惑になるかもしれません」
と話を通しますので、安心して工事に入ることができます。
挨拶をするかしないかによってトラブルの有無は違ってきますし、そういったところでも業者の質に差が出ます。
挨拶をする業者であるかどうかという選択軸は、持っておきたいものですね。