今日は福岡県春日市の砂月様の足場工事着工日です。

朝一現場で足場屋さんと足場カ所の再確認からスタートです!!

 

 

祐建設工業で一番力持ちのイノ(井上君)です。(^^)

 

見た目は少し強面ですが、祐建設工業で一番安全面にこだわりの強く几帳面で頼りになる足場屋さんです!!

 

 

足場屋さんの腰道具です。

道具に対するこだわりが伝わります!!(^^)

 

砂月様のお家は陸屋根防水の造りになっていますが、屋上防水の劣化により屋上から水漏れして外壁が傷んでしまいました。

爆裂などもしているので、劣化のレベルに合わせて適した下地補修が必要です。

下地補修の腕の見せ所です!!(^^)

 

 

 

 

改修時期(外壁塗装工事・防水工事)が少し遅れてしまいましたが、必ず生き返らせて見せます!!(^^)

補修の様子は施工実績かコラムで後日詳しくUPします!!

 

そして今日から洗浄工事を行っている春日市の現場に移動です。

 

やっさん(瓜生さん)が洗浄工事を行っています。

 

 

 

 

やっさんは、、、、、、

 

 

実は、、、、、、、

 

 

潔癖症なんですっ!!!!(^^)

そんなやっさんが洗浄工事を行ったら綺麗になること間違いなしです!!(^^)

 

2階の屋根は大地がタスペーサーを挿入しています。

 

縁切りをして

 

タスペーサーを挿入します。

 

タスペーサーを挿入して縁切り完成です!!

 

コロニアル屋根は縁切り作業をしてあげないと毛細管現象で水分が屋根材裏面に吸い込まれてしまう事があり、

毛細管現象で水を吸い上げてしまうと屋根裏からの水漏れの原因となってしまいます!!

コロニアル屋根塗装をする時の大事な下地処理です!!(^^)

 

信栄塗装ヘルメットです!!

実はこのデザインは信栄塗装スタッフ皆で話し合って決めてるんです!!

こだわりのヘルメットなんです!!

 

塀もどんどん高圧洗浄していきます。

 

こんなにキレイになっていきます。

コケや藻は必ず除去して塗装工事を行います。

コケや藻がひどい現場は薬品を使ったりしてコケや藻の根っこから除去する事もあります。

それぐらいコケや藻は塗装工事の天敵です!!

とても大事な下地処理です!!

 

ポストの下側に塗膜(塗装部)の浮が見られました。

原因はポストより上部からの水漏れが原因と思われます。

今回は塀塗装工事を行う前に、ポストの周りにシーリングを打ちます。

 

ポストの周り3面にシーリングを打ちます。

 

タイル目地に撥水剤を塗布します。

撥水剤なら透明なのでタイルの高級感を失わずに、水の浸入を防げます。

今回の塀塗装工事を行う前の大事な下地処理です!!(^^)

 

最近現場数が多く、最近つくりかえた足場の垂れ幕が足りなかったので今回は古い垂れ幕を仮設足場にを張りました!!

 

 

 

(古い垂れ幕)

 

 

 

(新しい垂れ幕)

 

どっちも目立ちますが新しい方が目立ちますね!!(^^)

頼りにしているデザイナーの、バン(一番ヶ瀬さん)ちゃんのデザインです!!(^^)

後ろめたい仕事は一切しないので、信栄塗装は顔出しの垂れ幕スタイルにこだわってます!!(^^)

 

そして来週から始まる外壁塗装工事の現場周り近隣挨拶で大野城市に移動です!!

 

 

 

 

来週は大野城市からも「塗料に想いを混ぜていきます。」

信栄塗装の「信」は「信頼」の「信」です!!(^^)