今日は朝一から、大野城市で外壁塗装工事を行っている渡邊様の屋根伏せ替え工事からのスタートです。

 

最初はセメント瓦だったので屋根は塗装工事を行う予定でした。

 

しかし高圧洗浄を行うと水が漏れていると言われ、話をよく聞いてみると、

 

前から大雨の日は水漏れがすると言う事なので屋根をはぐってみました。

すると屋根の下には水漏れを防ぐために防水シートのルーフィングシートと言うものが引いてありますが、

そのルーフィングシートが劣化していて破けていたための水漏れでした。

これは経年劣化で仕方ありません。

全体的に破けていました。

 

 

ルーフィングシートを貼り直さないと水漏れは止まりません。

色々な事を提案し協議した結果、今後塗装しなくていい安心な耐震瓦に伏せ替えることになりました。

費用対効果、今後の事を考えれば最適な選択です。

これで今後は水漏れの心配もなくなり安全・安心です!!

 

 

まずは瓦を撤去していきます。

 

昔のルーフィングシートはこんなにペラペラな紙だったんですね!!

 

 

2階の瓦だけでこんなに廃材が出ました!!

 

下地の悪くなっている場所は場板を張り直して補強していきます。

 

 

今回は丈夫な改質アスファルトルーフィングを張ります。

水が入らないように下から貼っていきます。

棟を最後に貼ります。

 

強化棟金具をつけます!!

 

桟木を打っていきます。

 

 

S型の瓦より平型の瓦の方が水漏れしにくいので今回は平型の耐震瓦を伏せていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

一枚一枚しっかりと錆ないステンレス釘で固定していきます!!

 

 

春君(ハルクン)が一生懸命作業しています!!

屋根伏せ替え工事は雨が天敵なので、週間天気予報をこまめに見ながら工程の段取りを行います。

明日は夕方から雨なので、明日1階の瓦を剥ぐ予定でしたが変更して明日は2階を完全に仕上げる段取りに変更しました。

現場作業は段取り8割です!!(^^)

 

今日の作業はここまでです。

 

そして福岡市博多区の対馬小路に移動です。

 

先月外壁塗装工事を行った鹿毛様のお隣のお家の外壁塗装工事の契約に伺いました。

お隣だった事もあり、作業内容、仕上がりをよく見て頂きその結果、信頼して頂き契約にいたりました。(^^)

仕事をしていく中で、想いが伝わり「信頼」して頂いた時は最高に幸せな気持ちになれます。

 

鹿毛様のお家との隙間は体がギリギリはいるぐらいです!!

信栄塗装は体さえ入る隙間があればどんなところでも塗ります!!(^^)

 

 

 

 

改修工事(外壁塗装工事・防水工事など)の時期が大分遅れてしまいかなりクラックや爆裂などで傷んでいますが、

必ず生き返らせて見せます!!

誠意ある仕事をしていると、ちゃんと伝わるんですね!!(^^)

 

信栄塗装の「信」は「信頼」の「信」です。